「マリーアントワネット」やっとこ観に行きました!

「マリーアントワネット」やっとこ観に行きました!
いや~この映画、本当にヴェルサイユ宮殿内で撮影されたシーンも
沢山あって映像が美しかったです!
音楽もロック調、オペラ調、バロック調がうまく混ざっていました。
遊びのシーンは、昔もあんな遊びしたんだな~って微笑ましくて、
とにかく出てくるスウィーツが全て美味しそうでしたicon38
ドレスの衣擦れの音とかも生生しくて、当時の貴族のしきたりが
よ~くわかる映画でした。
さてさて
~ネタばれ感想~

15歳で隣国とはいえ言葉も通じない国へ政略結婚。
両国の関係維持のために、必ずお世継ぎの
男の子を産まなければならないそのプレッシャー・・。
想像を絶します。(どこの国でもあることですが・・)
今でも昔堅気な家系ではあると思いますが、
子を産むマシンではありませんのでね~。
そしてやっと産まれた長男のフランソワは幼くして亡くなって・・icon21
その子が本当に可愛いので泣けました。
(でも~あの肖像画・・もう少し可愛く描いて欲しかったな・・。)

そしてそして、途中でマリーアントワネットがちょっと微笑んだ時に
口元に牙みたいに見えた時があって気づいたのですが、
アントワネット役は『キルスティン・ダンスト』だったんです!(今頃・・)
「インタビューヴァンパイア」でルイ(ブラビ)に吸血鬼にされちゃう少女役だった子です。
とても印象に残っていたんですけど、大きくなりましたね~。
他にも、「ジュマンジ」←これ大好き、「若草物語」「スパイダーマン」にも出演しています。
すこし気が強い感じでしたが自然な演技で光りました。
あと、フェルゼン役の方はカルバンクラインやディオールのモデルをやっていた
ということで~かっこいくないわけないじゃん~男前でしたicon05
そして道ならぬ恋に走りつつも・・最後まで王妃としてつとめ、
威厳は失われなかったんでしょうね・・。

最後に思い出したのが、
ず~っと前のこと。
生前「宜保愛子」さんの特番があって、幽閉されていたバリのコンシェルジュリー
牢獄の前に行って、マリーアントワネットの霊と交信したんです。
そしたら彼女は、
「私は何もしていない、普通に過ごしていただけ、パンがなければお菓子(ケーキ・ブリオッシュ?)を食べればいいじゃないの、とは私は言っていない」と言っていた言葉。
真実かどうかは調べられませんけど・・、
(誰か覚えています?そうだ!!江原さん~・・・。)

その言葉の通りで、時代に翻弄され、象徴にされただけの・・悲劇の王妃様なのかも。
もちろん政治に関心がなかったのも罪なのかもしれませんが・・。
運命というには最後は可哀相だった気がしました。

ところで、デュバリー婦人のくだりや首飾り事件のジャンヌ(ラ・モット伯爵夫人)のくだりはなかったのは残念。
あの事件で国民の王妃に対する感情が爆発して、だました側のジャンヌや大司教に同情が
集まったんですよね・・。
それにロザリーもオスカルもアンドレも~・・出てきません。(当たり前~)icon03
あの漫画は結構忠実に歴史に基づいて書かれていたのが
後になってよく分かったんですけど~。
そう!漫画「ヴェルサイユのバラ」!!大好きなんですよねicon05
そこに行くのが昔からの夢で、社会人になってからやっと叶えられたのですが、
すっかり観光スポットになっててびっくり。
でも、その豪華さは300年ほど経ってもそのままで、当時の煌びやかさは失われていませんでしたicon22
門の前に着いただけで・・
この石畳に群集が押し寄せたのか~と大感動で、
わくわくどきどきしながら観光してきたのを思いだしました。
庭も散策できたのですが、狩を行った森までぜ~んぶ敷地でとても回れたものじゃなく、
マリーアントワネットの住んでいた「プチ・トリアノン」まではバスということで、行けずじまい。
また行きたい病が発生icon03
お庭が”あのネズミの形”の場所に行きたい~icon32




同じカテゴリー(おすすめ映画)の記事
日本アカデミー賞
日本アカデミー賞(2007-02-16 23:08)

この記事へのコメント
一緒に観てたのに“そうだったんだ〜”と思うことばかりです〜。
映画館では話しちゃいけないけど、隣で解説して欲しいわ(>_<)。
本当に憧れるドレスや靴に装飾品。男の人には向いてない映画かもね。でも彼女とは一緒に観てあげてネ!
Posted by taketomo at 2007年02月24日 12:11
 見にいこっと。(^^
 でも、漫画読んでないと分りにくいのかなあ・・。
Posted by かふんぼくめつ人 at 2007年02月24日 16:56
taketomoさん>
ほんと!映画って途中でん?と思っても聞けないよね~。
一応本当だったかはHPで確認したんだけど。
女の子にとっては本物の夢の世界が繰り広げられて
たんだな~って・・凄いゴージャスでしたね☆
そうそうカップルで来てた人もいたもんね~。
またどっか行きましょう~(^^)v

かふんぼくめつ人さん>
いや~漫画見てなくても大丈夫ですよ☆
でも・・・女の子が多いと思いますけど~。
もし見たければ「ベルバラ」貸しましょうか?
利息はどうしよう~?なんつって^_^;
Posted by 佳香 at 2007年02月24日 19:50
 えっ!w(^o^)w貸してくれるの?
利息は払えませんが、
身代に生きのいいL-92乳酸菌
1本(30日分)差し出しますだ~m(_ _)m

 食フェスのプラグイン、ありがとうございます。(^^
Posted by かふんぼくめつ人 at 2007年02月25日 09:45
はじめまして。サーフィンしていて、たどり着きました。
えっと、補足ですが、首飾り事件の首謀者は、ジャンヌ・ヴァロアで、デュバリー夫人とは無関係ですよ。
首飾りその物は、ルイ15世が公式妻妾であった、デュバリー夫人の為に発注した物ですが、15世が他界し、デュバリー夫人は宮廷をさった後の事です。買い手がなくなった首飾りを、宝石商が王妃に勧めたのですが、断り、それを、身分怪しい(といっても、ヴァロアの血筋)のジャンヌが詐欺に使ったので、デュバリー夫人は無関係ですよ。
Posted by cecilia at 2008年04月03日 00:28
ceciliaさん>
あら・・。そうそう!そうです!
書き方が足りずに間違った表現になっていました。
ご指摘ありがとうございます。
早速訂正させていただきました!
Posted by 佳香 at 2008年04月23日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「マリーアントワネット」やっとこ観に行きました!
    コメント(6)