夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~

夏休みになりました!
暑いですね~~~!!icon11icon20
夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~                       ※写真はクリックすると大きくなります
先日、甥っ子達が「鳳来寺山自然科学博物館」で行われた
鳳来寺の硯作り体験に参加しました! 
鳳来寺は良い石が取れる事で昔より硯が作られ全国的に有名な所です。
今回は夏休み企画で定員オーバーになる程盛況で、名古屋より見えてた方もいました。
夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~まずは博物館内で、知る人ぞ知る”石博士”医王寺の和尚様に石と硯について説明を受けました。(石の本も出版)
とても嬉しそうに一生懸命お話されています。
今回は「硯板」(けんばん)を作ります!
実は、今私が欲しいのは硯板なので自分で作れるなんて羨ましい~icon06
夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~
説明後は~さあ”硯石”取りに山へ出発~!

夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~「鳳鳴石」~もしくは「金鳳石」あるかな~?
あれ?おや~?結構険しい道のりですicon09
夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~
やっといい石が取れました!
石博士に見て頂けたら安心ですicon32

夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~
ところがどっこい!!こっからがど~っ大変!!
石の角を丸く自分の好きな形になるまで削ります。


夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~
暑いし暑いし力は要るし暑いし大変~icon07
でも!!がんばりますicon31


最後は墨を磨る部分は細かいやすりで削って丁寧に磨きました。
真っ白けっけの汗だくです。夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~
子供たちも大変ですが~和尚様の汗だくぶりも大変さを物語っています。

夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~その甲斐あって~いい硯が完成したようです。

最後は自分で作った硯で墨を磨り、お習字をしました!
左利きの甥っ子もがんばって右で書いています。
夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~
ちょっとお疲れぎみですが~大満足のMY鳳来硯完成ですicon02
ありがとうございましたicon16
秋には山できのこ狩りをしながら食べても良いきのこや毒キノコなどを説明してくださる体験学習も行われています。
なかなか出来ない体験で面白いですよね~。


タグ :

同じカテゴリー(おすすめスポット!)の記事
新城の桜
新城の桜(2008-04-10 22:00)

この記事へのコメント
すご~い!暑そうだけど、楽しそうです。私も参加したかったです・・・・
Posted by ひゅうひゅう at 2008年07月26日 08:12
こんにちは
素敵な体験ですネ~
羨ましいです!!!
我が家のお子ちゃま達もお習字に通っているので 自分で作った硯を使ったら、、、志も高くなれるかも。。。。
また 遊びに来させていただきますm(_ _)m
Posted by 森の茶100% 杉本苑 農家のおばさん森の茶100% 杉本苑 農家のおばさん at 2008年07月29日 14:10
良い石ってそんな直ぐに見つかるんですね。
削っている場所は普通のコンクリートみたいですが
本当は電動ヤスリみたいなので削るんだよね。
汗水流して自分で製作したってところに満足感や
達成感がでて物に対する愛着がわくんでしょうね(笑)。
良い経験できましたね。
Posted by taketomo at 2008年08月01日 15:59
ひゅうさん>
お久しぶりです!
また面白そうなイベントに参加したいですよね~☆
Posted by 佳香 at 2008年08月02日 23:33
森の茶100% 杉本苑 農家のおばさん>
こんばんは!
自分で作った硯なら墨を磨って書くのも楽しいみたいですね~☆
是非また遊びにきてください☆
Posted by 佳香 at 2008年08月02日 23:45
taketomoさん>
お久しぶりです!
良い石はなかなか見つけるのも大変みたいですよ~!
やっぱり石博士がいると頼もしいですね。
本当の硯も、手作りのものはノミで削ったりして凄く根気の要る
作業のようですよ(^_^;)
機械である程度作るのは既成のものですね。
石を扱うのが好きな甥っ子達は、ハマってしまい石を拾ってきては
硯らしきものを作って増えています。
Posted by 佳香 at 2008年08月02日 23:52
医王寺のおっさまの横山さんは、私の高校時代の生物の先生でした。
懐かしいです。
高校3年のときでしたが、卒業直前の授業では「風の谷のナウシカ」を見せてくれました。

子供たちはいい経験ができましたね。


実は鳳来寺の硯職人の人も高校1年のときの美術の講師だっりします。
Posted by ぶで at 2008年08月04日 01:26
ぶでさん>
書き込みありがとうございます!
気づくのが遅すぎてすみません(^_^;)
そうですか~そんなゆかりの先生がただったんですね。
知りませんでした!
Posted by 佳香佳香 at 2008年08月21日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夏休み~鳳来寺硯作りに挑戦!~
    コメント(8)